新着情報一覧

2016.12.12

【コラム】まい泉のM-1グランプリ!前編

「都内で11月としては54年ぶりの降雪」というニュースが駆け巡ったその日、そんな寒さや雪を吹き飛ばす勢いで開催されたのが「M-1グランプリ」。えっ、漫才??違います!『とんかつまい泉』で毎年開催されている“まい泉”“ホスピタリティ”“ナンバー1”の「M-1グランプリ」なんです!
3回目となるこのコンテスト、まい泉が誇る接客のスペシャリストが全国から集い、知識・話術・おもてなしの心などをフル活用して、日頃の接客の様子を舞台で再現。その情熱や技術を、みんなで讃えあい共感した上で、グランプリを決定します!今回は、その熱戦の模様をお伝えしますね。

◆10名の販売員たちが登場!!
前回までは、レストラン部、そして販売店の食品事業部と分かれていたのですが、今回は大阪に新規レストランがオープンした関係で、食品事業部のみ。それでも全国から、我こそは!という優秀なスタッフ10名が集まりました。入場の際は、少しだけ緊張した面持ちでしたが、仲間からの応援の声、アピール映像などが気持ちを高め、みんな笑顔に。社内行事にしておくにはもったいないほど、けっこう本格的なんです!

◆ルールは??
ステージ上には、たくさんのお弁当や揚げ物が並んだ、架空の店舗が出現。そこへ、お客様に扮する俳優さんが来店します。最初のお声かけからスタートし、最大7分という制限時間の中で、いつも通りの接客をするのですが…。途中、お客様から想定外の質問や、商品落下などのハプニングがランダムで突き付けられます!はたして、お客様のご要望にきちんと対応しながら、アドリブでこれらの難題をクリアすることができるのでしょうか?
そんな対応力をはじめ、商品知識や好感度など、様々な項目を加味し、審査員と場内の人たちの投票によって、優勝者が決められます。

さぁ、まずは前半3名による渾身のステージ、併せてそれぞれのオススメアイテムをご紹介しましょう!

◆エキュート品川店 高瀬芽育さん ★オススメ★ 黒豚そぼろ

入社3年目の最年少出場者!トップバッターにも関わらず、堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。「自分のお弁当と手土産を考えている。」という女性のお客様に対し、「こちらのお弁当はご飯が少なめで、その分おかずがたっぷりですよ!」と、同じ女性ならではの視点でアドバイス。また、高瀬さん一押しアイテムは「黒豚そぼろ」。国産黒豚を使った旨みたっぷりのアイテムで、他の商品に比べると瓶詰めなので日持ちするという利点を伝えると、さらにオムレツに入れるアレンジメニューの提案をするなど、丁寧な説明が光りました。エキュート品川の中で400人中5人しか持たない接客の資格を有している高瀬さん、社長も思わず「最初に披露してくれた高瀬さんが基準点になるが、クオリティが高い…!」と大絶賛♪早速勝負の行方がわからなくなる名接客に、後の出演者もさらに緊張が高まってしまったのでは?!

◆東京大丸店 岡崎龍司さん ★オススメ★「ポケットサンド たまとろメンチかつカレー」

「人と接するのが苦手だったので、あえて接客業に飛びこんだ」という経緯を持つ岡崎さん。ですが、最初から最後まで、そんなエピソードが信じられないほどの笑顔と、はきはきした口調での接客が続きました!「見て美味しそう、食べて美味しい!」というまい泉を表した名セリフから始まると、お客様人気NO.1は「やわらかヒレかつ弁当」、注目度No.1は「ごちそう海苔弁当」、カキフライにはポン酢もおすすめ…など、キャッチーな言葉でお客様の心を掴んでいきます。また、この「ごちそう海苔弁当」に使われている有明海産の海苔には、小さな穴が無数に開けてあるため、食べようとした時にベローッと丸ごとめくれてしまうことがないんです!という豆知識も披露。お客様も「そうなんだ!」と驚きの様子でした。そんな岡崎さんの一押しアイテムは、東京大丸店限定の「ポケットサンド たまとろメンチかつカレー」。シリーズの中でも比較的新しい、カレー味のポケットサンド。ぜひご賞味ください!

◆銀座三越店 水野俊輔さん ★オススメ★「甘い誘惑 手ごねメンチかつ」

196センチという高身長!ながら、まったく威圧感がない、まるで「箸で切れる」まい泉のとんかつのようなやわらかな接客。また落ち着いたトーンでゆっくりと、「もう1つおすすめしてもよろしいですか?」とさりげなく添える、押し付けがましくない丁寧な言葉遣いに、会場全体が和やかなムードになりました。そんな水野さんが「ぜひ」と選んだのは、「甘い誘惑の手ごねメンチかつ」。「甘い誘惑??」とその名前でびっくりしてしまうお客様に、パンフレットを見せながら「自社が特別に作ったオリジナルの豚肉なんです。」と特徴を伝えると、スパイスソルトで食べると甘みが際立ちますよ!と笑顔。また、次回ご来店の際には、お電話いただけると揚げたてもご用意できます…とすかさず番号を渡すなど、優しいながらも最後までぬかりのない素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました!