新着情報一覧

2018.04.13

【コラム】新登場!春限定商品・桜えびのコロッケ

photo

 『とんかつまい泉』から期間限定の新商品「桜えびのコロッケ」(本体価格184円)が登場しました!香ばしい桜えびをたっぷりと使った、春の味覚。お子さまからお年を召した方まで、たくさんの方に愛していただけるような優しい味わいに仕上がっています♪開発した女性スタッフのこだわりとは…?


◆開発にいたるまで…
 「春が旬の食材を使ったコロッケを作りたい!と思い、駿河湾産の桜えびを選びました。他の春の食材をかけ合わせるのも手でしたが、桜えびの良さをすべて出し切るなら、北海道産の男爵いもとタマネギ、そしてこの桜えびというシンプルな構成が1番だと思ったんです。いもの甘みと桜えびの風味をじっくり堪能していただけると思います!表面にふりかけた赤パプリカのパウダーや、切った時に見えるほんのりピンク色の断面も、どこか春らしい一品です♪」


◆桜えびの秘密
 「“桜えび”というのは、静岡県の駿河湾か台湾でしかとれませんが、この商品には駿河湾産を使っています。この駿河湾産の桜えびは甘みや旨みが強いと言われています。さらに男爵いもなどと合わせる前に、桜えびをいったんオーブンで加熱しているのもポイント。作業工程は増えてしまいますが、がぜん香りが引き立ちます。また、桜えびには生・素干し・釜揚げと加工方法がいくつかありますが、よりふっくらとして、コロッケにした時に風味が活きる釜揚げを使用しました。」


◆味わうならこれ!
 「まずは何もつけずにそのまま味わってみてくださいね。たくさん桜えびが入っている?その配分にもこだわりました。あまり入れすぎてもうるさくなってしまいますから、いもと桜えびの食感が調和する割合になるまで試食を重ねました。スパイスソルトをかけて甘みを引き立てても、また最後に少しずつ甘口ソースをかけて濃厚に味わうのもオススメです。」


販売期間は5月15日(火)まで。一部を除く全国の販売店で取り扱っています。ご自宅のテーブルで、春を感じてみませんか?

■画像ダウンロード