新着情報一覧

2017.02.16

とんかつまい泉オリジナル熟成豚肉「夢見る熟豚4weeks」ブランド展開のお知らせ

photo

『箸で切れるやわらかなとんかつ』でお馴染みの「とんかつまい泉」 【井筒まい泉株式会社本社:渋谷区神宮前4-8-5/代表取締役社長:岡本 猛】から、とんかつまい泉オリジナル熟成豚肉『夢見る熟豚4weeks』のブランド展開のお知らせです。

とんかつまい泉では、純粋中ヨークシャー種にヒレかつサンドのパン耳を混合した飼料を与え育てた、まい泉オリジナルブランド豚『甘い誘惑』の展開をしております。 美味しい豚肉を手に入れましたが、常に美味しさを追及するまい泉は立ち止まることは出来ません。
次の取り組みとして、加工や製法で更なる美味しさ追及にチャレンジ致しました。そこで‘熟成’というキーワードに着目。
約3年前よりとんかつに最適な熟成方法を求めて、北里大学獣医学部 有原圭三教授と共同研究して参りました。

試行錯誤の結果たどりついたのは、4 週間の熟成がふつうの豚肉をおいしくてヘルシーな豚肉へと生まれ変わらせる、という結論でした。
4週間の眠りについた豚肉は、旨味の濃度が増し、独特の熟成香を豊かにまとい、肉質が柔らかな触感を得ます。
さらに、豚肉を熟成するとタンパク質の分解により様々なペプチドというものが生成されます。
この中には、血圧降下作用や抗酸化作用のあるペプチドが存在することが北里大学の研究で明らかになりました。
熟成とは、豚肉をよりおいしくするための知恵と技術なのです。

この様な理論と実証に基づいた『夢見る熟豚4weeks』の‘とんかつ’を是非ともご堪能ください。

■画像ダウンロード