新着情報一覧

2019.07.29

【コラム】意外!?夏にぴったりの"とんかつそうめん"

photo

 蒸し暑い日が続いていますね。こんな時は、なかなか食が進まないものですが、しっかりと食べないと余計に体力が奪われてしまいます。そこでオススメするのが、とんかつをさっぱりと食べるアレンジ料理「とんかつそうめん」です!この夏、なんと小豆島の手延素麺「贅づくし」もあわせて店頭販売。ぜひお試しください!


◆とんかつにそうめん!?
そうめんにとんかつをトッピング…!?と驚かれるかもしれませんが、これが意外と合うんです!作り方はとっても簡単。茹でたそうめんにめんつゆをかけ、食べやすくカットしたとんかつを乗せるだけ。とんかつというと、コクのあるソースで食べるのが定番ですが、暑い夏にはめんつゆでサラッと食べれば箸が進みます!ミョウガや大葉、おろし生姜や大根おろしを一緒に乗せても、よりさっぱりと楽しめますよ。星型に見立てたオクラを乗せて、見栄えも楽しくパフェ風に盛り付ければ、お子さまにも喜ばれるはず。ぜひチャレンジしてみてくださいね!
夏バテ防止に、ぜひパワーの出る『とんかつ まい泉』のとんかつをさっぱりとお召し上がりください!


◆小豆島が誇る手延素麺「贅づくし」
小豆島は、兵庫県の播州、奈良県の三輪と並び、手延素麵の3大産地として知られています。瀬戸内の豊かな自然と温暖な気候のもと、400年もの間受け継がれたきた製法を守り、手作業で細くしながら作られている素麺「贅づくし」。国産の小麦粉を使用し、10月から3月の寒い時期に丁寧に製造された高級品で、その美しさとほのかな甘み、しっかりとしたコシは、多くの人を魅了しています。一流のそうめんと、とんかつのコラボ。この夏にぜひ、いかがですか?


この「贅づくし」4束(本体価格450円)は、たまプラーザ東急店、吉祥寺東急店、青葉台東急店、東急東横のれん街店、東急東横フードショー店、日吉東急店、二子玉川東急店、武蔵小杉東急フードショースライス店、渋谷ヒカリエシンクス店の9店舗で販売しております。

■画像ダウンロード